雑記帖

存在します

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末ウィザード

Q. 自分よりも頭のいい人を、人をというのは登場人物を、生み出したいと思ったことはありますか? A. はい。 Q. そのためにはどんなことが必要になると思いますか? A. 頭のいい人を作り出す方法にはいくつかあるのですが、ひとつには、一般に頭の良さと何ら…

水中花

あらゆること、あらゆることについて苦もなく全能をもって語ることができるということ、それとほとんど同時に、それゆえにということではなく、しかしそれと深々と絡みつくような形で、ほとんどのことについてはまったく語ることができず、目撃したものの、…

顔、道具、顔

兄に似てきた気がする。どういうところが似てきた気がするのかといえば顔である。顔が似てくるということがあるのかどうかはわからないが、顔が似てきた気がするのでまあそういうことはあるのだろうとしておく。いやそれは本当はおかしく、顔が似てきた気が…

主人公ではない人について

公爵令嬢メリー。ペチョーリンはピャチゴルスクに滞在している。わかりやすくバイロニズムにかぶれているグルシニツキーは自らを人生の物語の主人公として任じているようで、彼のメリーへの恋はその物語の一頁をなすかのように彼自身には思われるのだが、ペ…

ad personam

サカナクションの曲で一番好きなのはなに?『映画』。 サカナクションの曲で一番きらいなのは?特にない。 サカナクションの曲で一番好きなのはなに?『ミュージック』。 サカナクションの曲で一番きらいなのは?『Klee』。 サカナクションの曲で一番好きな…

噴水塔

あなたはビルの縁に腰掛けている。あるいは大理石の神殿の柱と柱の間に。あるいは天井の低い、二段ベッドが部屋の半分を圧しているような、西向きの部屋の隅に置かれた、背もたれの低い木製の椅子に。 あなたは座っているのではなく腰掛けているのでなくては…